ニッチ-1

【ニッチ】とは隙間という意味です。
壁裏の隙間などを利用した収納などのことを指します。



大きなものから
b0297996_18561095.jpg



小さなものまで
b0297996_18582978.jpg
b0297996_1858143.jpg


「隙間」の大きさによって、自由自在にオリジナルで製作が可能です。


上の大きなものは、トイレの壁に設けたニッチです。ある程度奥行きがあり、トイレットペーパーなどの実用的なストックから小物のディスプレイ・本棚としての使用を想定しています。
このニッチの材料はシナベニヤです。本棚を作り壁に埋込んだ形です。
大きなものは壁の下地の移動や補強などが必要ですので、大工工事の時までに決めておく必要があります。



下の小さなものは、洗面化粧台と洗濯機置場の横です。間仕切り壁の厚みを利用しているのでコンパクトですが、ちょっとした小物が置けて便利です。写真の様にグリーンを飾ると映えます。
下地材(ラワン合板)で作り、壁の仕上げとフラットにしクロスを巻き込んでいます。下だけ化粧枠が入っています。比較的安く製作ができます、小さいので間仕切り壁の下地材の間隔の中で計画すると、大掛かりな大工工事は増えません。



「ニッチ」の良い所は、壁の中に埋込まれているので、外にほぼ出っ張らない所です。
狭い空間でも、圧迫感なく利用できます。
通常はただの壁となる場所につける「素敵なおまけ」みたいなものです。







TACL.co ホームページ

TACL.co インスタグラム(事例と好きなもの)

TACL.co フェイスブック(事例やDIYなどなど)

TACL.co 日々のブログ

TACL.co 事例紹介のブログ

TACL.co ツイッター

DIYで使える材料販売してます STORE はこちら

お気軽にお問い合わせください;)





川崎市宮前区 ニッチ オリジナル造作
[PR]
by tacllike | 2013-09-05 19:09 | ニッチ